• HOME
  • NEWS
  • 筋トレとスポーツ用マウスピース

CATEGORY

ARCHIVE

select

2023.03.22

筋トレとスポーツ用マウスピース

歯科で初めての治療を受けたり検診を受けたりしたときに『マウスピース』について話をされたことがありませんか?夜間寝ているときの歯ぎしりや食いしばりから大事な歯を守る装置として重要な役割を果たすものですが、最近では、歯列矯正にマウスピースを用いる機会が増えており、実際に使ったことのある人も多いことでしょう。

話は少し変わりますが、テレビでスポーツ観戦をすると、例えばボクシングなどの格闘技や最近の話ではラグビーやオリンピックの様々な競技で選手がカラフルなマウスピースをしているのを目にする機会があると思います。では、スポーツでマウスピースを使用する場合、そこにはどういった目的があるのでしょうか。

ボクシングやラグビー、それから野球といったスポーツは、顔面に強い衝撃を受ける可能性が非常に高い競技です。ボクシングで顎や口元に強烈なパンチを受けたり、野球で死球が飛んできたり。ラグビーはそもそもスクラムを組むことで顔面がほかの選手と接触する可能性の高いスポーツです。それぞれの競技中は、自分の歯で舌を噛んでしまったり歯を折ってしまったり、脱臼してしまう危険性が高いと言えます。さらに野球やソフトボールでは、ピッチャーの投球時や、バッターが球を打つときに、力を入れようとして歯を食いしばることがあります。彼らは、スポーツ中に歯を柔らかい材料のマウスピースで覆うことで、舌や唇などを傷つけないようにしているのです。

こう聞くととても特殊で身近に感じられない方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。筋トレも例外ではないのです!

最近、趣味の筋トレでジムに通っている方がたくさんいます。月払い制のスポーツジムやパーソナルジムが増え、私たちがスポーツを身近にとらえやすい環境になりました。筋トレ中、重い負荷をかけるとヒトは食いしばったりあご周りの筋肉を使って力を入れて体幹を支えようとします。つまり、スポーツ中は初心者からプロまで階級や競技に関係なく歯をすり減らしたり破折させてしまうというリスクがあるのです。プロの選手や部活で日ごろから体幹の使い方が分かっている方よりも、個人で筋トレをして独自のフォームになっている方の方がなおさらそのようなリスクが高いと言えます。

歯医者さんで作るマウスピースは型取りした歯型から作るオーダーメイドで噛み合わせまでご自身にあったものであり、上記のような①歯を衝撃から守る、②噛みしめから守る、に加えて③顎の位置を固定することで体幹維持にプラスの働きをしてくれます。まずは詳しくカウンセリングさせていただきます。どんな時に使いたいか、どういう目的で使いたいかご相談ください。

患者様の健康づくりにも、私たちが歯科の立場からサポートさせていただければ幸いです。

当院ではスポーツ歯科を専門とする歯科医師が在籍しており、よくカウンセリングした上で最適なマウスピースの作成が可能です。ぜひご相談ください!

一覧へ戻る