静脈内鎮静下歯科治療

当院では「歯医者さんが怖い」「とにかく痛いのがいやだ」といったお悩みの方に静脈内鎮静下での歯科治療を「歯科麻酔専門医」とともに行っております。
特殊な薬剤でお眠りになられている間にすべての治療を終わらせることが可能です。ぜひご相談ください。(自由診療:別途 ¥660,000)

虫歯治療・根管治療

初期の虫歯から重度な虫歯まで拡大視野を使用して丁寧な治療を行います。

ラバーダム防湿

虫歯治療を行う際は可能な限りラバーダム防湿を行います。
    ラバーダムというゴムのマスクを歯に装着し治療を行います。
    お口の中は細菌だらけのため、そのまま治療を行うことは泥の中で手術を行うといった状況になってしまうこともあります。また口腔内の湿度はサウナと同程度なため樹脂やセラミックの装着時に阻害因子となることがあります。そのため当院ではラバーダム防湿を積極的に行います。

• 虫歯治療・根管治療

マイクロスコープ

根管は大きくてもおおよそ0.5ミリと非常に小さいです。マイクロスコープを用いることでおおよそ25倍に拡大してみることで肉眼では見えない根管やひび、折れた器具を確認することができます。
    また非常に明るい視野を確保できるため、正確な治療につながります。

• CT

CT

根管治療を行う際に、従来のレントゲンでは三次元的な病変の広がりを確認できないため手探りでの治療になります。

歯周病治療

歯周病はギネスブックに「歯周病は人類史上、最も感染者数の多い感染症である。」と記載されており、厚生労働省の調査でも「日本の成人のうち約80%が歯周病に感染」とされています。
当院ではその原因から改善し、また今より悪化させない日々のメンテナンス方法の指導をおこないます。

スペシャルメンテナンス(健康保険適応外)

歯科医師と歯科衛生士がタッグを組み詳細なリスクの診査診断を行ったうえで特別なメンテナンスを行います。
    CT、レントゲン撮影、歯石除去、PMTC、歯肉マッサージ、リップパックが含まれます。

小児歯科

子どもの頃の歯医者さんのイメージはどんなところでしたか?私たちは大人同様子どもの患者さんに対しても一人一人の成長や時期、発育の状況に合った治療を行います。今後の人生で歯医者に行くことに抵抗を覚えることのないような、信頼を育てていけるような治療を目指しています。

予防処置

虫歯は治療するものというイメージをよくもたれていますが、それよりも大事なことが虫歯は予防するものだ、ということです。定期検診をこまめに受けることで日々の歯磨き(仕上げ磨き)の方法の確認や、虫歯の有無のチェックを行うことができます。また歯のエナメル質の強さを取り戻す処置の高濃度フッ素塗布や生えたばかりの永久歯の溝を埋めるシーラントなど、虫歯を作らないようにする処置を行なっていきます。

虫歯治療

子どもの時期の虫歯は急に痛くなり急に深くなっていき、特に乳歯の虫歯は放っておくと歯の神経部分に達してしまい痛みを伴うことがほとんどです。また炎症が大きくなると大人の歯の形質を変えてしまうこともあります。私たちは虫歯の早期発見と治療、特に治療においてはできる限り痛くない侵襲の少ない治療を行うよう心がけています。

インプラント治療

インプラント治療は失った歯をもとの状態に復元できる唯一の治療です。(健康保険適応外)
インプラントは大学病院で多数の埋入経験がある技工士資格も持つダブルライセンス医師が担当いたします。

診査診断

当院ではインプラントに必要な診査診断を行う機器がすべてそろっています。正確な診査診断を行った上で大学病院と同じ水準でインプラント手術を行います。

鎮静下手術

手術が不安、痛みが怖い患者さんには麻酔科医管理の元鎮静下で手術を行うことも可能です。
    ご相談ください。

セラミック治療

セラミック治療はただ歯を白くする治療ではありません。材料の質にこだわり、患者さん一人一人の噛み合わせや歯茎の形態を考慮し、より美しく健康的な口元を患者さんと一緒に目指します。また当院では歯科医師と歯科技工士の免許を持つダブルライセンスドクターが在籍しており、複数の医師でカンファレンスしたうえであなたに最適な治療をご提案いたします。

材質に関係なく一律の価格

自費の被せ物治療にかかる治療費は材質に関係なく一律の金額です。被せ物の材質は土台となる歯の形態や噛み合わせ、噛む力によって適応が異なります。私たちが責任を持って患者産に合った材料をご提案します。

自費専門技工士との連携

当クリニックでは、自費専門技工士との密な連携をとり患者さんの歯質や歯茎の色味や周りの歯の形態を考慮した被せ物のデザインを行います。

ダイレクトボンディング

ダイレクトボンディングは生体模倣修復(Biomimetic restorations)ともいわれ、歯牙の形態を徹底的に模倣し、専用の樹脂を用いて修復を行います。(健康保険適応外)

歯科医師と歯科技工士のダブルライセンスドクターが担当

ダイレクトボンディングは歯牙形態の深い理解が大前提に必要です。当院では歯牙形態のプロフェッショナルである歯科技工士と、治療のプロフェッショナルである歯科医師の両方の免許を持つダブルライセンスドクターが担当します。

専用の樹脂

ダイレクトボンディングの材料は多くの場合保険適応外になっています。しかしただ高いだけでなく、材料学的、審美的に優れた性質のものが多く当院では患者さんに合わせ最適な材料を選択し使用いたします。

口腔外科

口腔外科という言葉をご存じでしょうか?口腔外科とは顎口腔周囲の疾患に対して外科的な加療を行います。当院では大学病院で多数の大きな手術を経験している口腔外科認定医が口腔外科治療を行います。

親知らずの抜歯

親知らずの抜歯は口腔外科で一番メジャーな手術です。当院では経験豊富な担当医がリスクや抜歯の要否を総合的に判断し抜歯を行います。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群は内科学の教科書において「最近50年間で認識された最も重要な病態のひとつである.睡眠時無呼吸症候群は世界中で主要な病態のひとつであり,死亡の重要な原因のひとつでもあり、日中の眠気の最も頻度の高い原因である」とされています。また重度の睡眠時無呼吸症候群は15年間の生存率が15%以上減少するという非常に恐ろしい疾患です。当院では呼吸器内科医と連携し、睡眠時無呼吸症候群の治療を行います。

口腔がん検診

皆様は口腔がんをご存知でしょうか。
    お口の中にできるがんは全てのがんのうち約2%を占め、私の勤務する口腔外科でも疑い例を含めたくさんの方が来院されています。
    基本的には手術、化学療法、放射線療法を組み合わせた集学的治療をおこないますが、手術により顔面、発声、食事といったその方のアイデンティティーの大部分を占める部位を変形、変化させてしまうため、非常に恐ろしい病気です。
    また再発率も高く、残念ながら亡くなる方も多いです。当院では経験豊富な口腔外科認定医が口腔がんの検診を行います。状況に合わせ高次医療機関と連携し加療を行います。

ホワイトニング

白い歯は健康的な印象を強く与えます。また意識が上がることにより、初期の虫歯等にも気づきやすくなるため、素敵な笑顔のと健康に非常に有効な手段です。歯科医院でのホワイトニングはホワイトニングサロンと異なり、歯科医師しか処方できない薬を用いるため効果が非常に高いです。

ホワイトニングキット(自由診療 ¥27,500)

当院では確実に白くできる、最新式のホワイトニングキットを用いています。従来は型取りを行い、マウスピースを作成したうえでホワイトニングを行うのが主流でしたが、体温で歯に密着する特殊素材マウスピースを毎日使い捨てにすることで、より衛生的に、かつ安全にホワイトニングを行うことができます。

予防・メインテナンス

歯の表面を細かくお掃除することでに菌が付着しにくく健康な歯を維持し虫歯治療後の再発を防止することができます。同様に歯と歯茎の境目の掃除も行い、歯茎の状態も健康に保ちます。折角治療を行なっても、お口の中には常に虫歯菌や歯周病菌がいて完全に無菌状態にすることはできません。健康な状態を維持するためにはプロフェッショナルなクリーニングを定期的に受けることが大事です。

4つの目での確認

当院では歯科衛生士によるプロフェッショナルケアの際も必ず歯科医師による確認と共同での今後の方針カンファレンスを行います。歯科医師と歯科衛生士の4つの目で今後良い状態をキープできるようしっかりとバックアップしてまいります。

矯正治療はこちら

当院では矯正治療を行う上でまずは「どんな笑顔になりたいか?」を重視します。矯正治療で使用する装置は表側ワイヤーや裏側ワイヤー、自ら監修したマウスピースを使用します。
それぞれ得意な動き方が異なりますので、あなたの笑顔に最短のルートをこちらでご提案させていただきます。

矯正治療はこちら