CATEGORY

ARCHIVE

select

2023.03.22

セラミック治療

セラミックとは陶器のことを指し、歯科治療では歯に使われています。透明度が高く、美しい白さで、耐久性が高く、汚れが着きにくく、黄ばんだりしない最高の素材です。セラミック治療とは、そのセラミックを用いて一人ひとりの歯の形や色、並びに合わせて製作するオーダーメイド治療です。色やサイズ、歯並びも全て希望通りに出来ますので、芸能人のような真っ白な歯にすることも、天然の歯に近い色の人工歯を使用することも可能です。虫歯などで削り失った歯質を補いかつ白く自然なかぶせ物により美しい口元を実現する治療に利用されたり、当院のように見た目を美しくするための審美歯科治療に使われます。

ホワイトニングで少しずつ歯を白くしていく、矯正で数年間矯正装置を付けて歯並びを治す、この2つの治療を同時に、更にどちらの治療でも不可能な歯の形・サイズも一緒に変えることができるのが、セラミック治療・セラミック矯正です。
それ以外にも一般的なかぶせ物の銀歯と比較しても、セラミックであれば本物の歯と⾒分けがつかないほどの仕上がりになりますので、虫歯治療をした方はもちろん、既にかぶせ物で銀歯を入れている方もお口元の美しさの改善として、非常に多くの方にお選びいただいている治療となります。

他にも金属を使わない治療なので、金属アレルギーの⼼配もなく、どなたでも安⼼してセラミックを使用できます。また、汚れがつきにくいためむし歯や歯周病の予防にもつながります。プラスチックの被せ物と比べても変色や劣化がしにくく、強度が高いことも特徴です。

また、口の中にある金属が原因で、体中に湿疹ができる・顔がかぶれる・口の周りがかぶれるなどのようなことがありますが、透明感のあるオールセラミックは金属アレルギーの方にも安心していただけます。そして歯肉が黒くなることはなく審美性にすぐれています。色や質感も最も天然歯に近く、今までのいかにもかぶせものといったセラミックとは全く違いがあります。

近年では保険診療でも条件を満たせば白い詰め物・被せ物をできることもありますが、セラミック歯のほうがより天然歯に近い透明感やツヤがあります。

また、経年劣化しにくく、より歯との間に隙間なくピッタリと作れるため、虫歯の再発もしにくくなります。

銀歯は金属なので、アレルギー反応を引き起こして、肌荒れやかゆみ・湿疹・頭痛や肩こりの原因になったりします。
また金属イオンが溶け出して歯茎に沈着して歯茎が黒ずむことも。

前歯は一番目に付く場所になるので、そこがすきっ歯だったりすると気になってうまく笑えないなんてこともあるかもしれません。

そんな時には、前歯の表面を少しだけ削って、そこにセラミックの薄い付け歯を貼り付ける「ラミネートべニア」という治療方法がございます。

当院では歯科医師・歯科技工士のダブルライセンスドクターと自由診療専門の歯科技工士がタッグを組みより高度なセラミック治療が可能です。材質に関しても相談の上最適なものをご提案させていただきます。

ぜひご相談ください。

一覧へ戻る